すいてんの備忘録

ただのびぼうろくのようだ

すいてんのワクワク胡乱旅行記【計画~1日目:横浜】

出発日まで

5/19(金)まで

東京は遠い。新大阪→東京は新幹線で約2時間半、指定席で14,720円もかかる。他の交通手段もあるにはあるが、狭いとか疲れるとか、席ガチャの当たり外れが激しいとかで、結局費用対効果は新幹線が一番高いんじゃないかなと思ってる。

そんなわけで、私は首都圏に行くとき、2つ以上の用事を同時に済ませようと試みるし、少なくとも2泊はして満喫したいと思っている。前回4/29の幕張弾丸日帰りは「押しの物理グッズ」に端を発した大分特殊な例だ。

2023/04/29 推しの手作りこけしと手作りCD in ニコニコ超会議

そして今回私が首都圏カチコミを決めた理由は2つ。1つはアークナイツオンリー同人誌即売会『Arts in Sanity』の開催だ。開催日は6/3、開催地は横浜マリネリア、300スペース規模単独オンリー(!?)である。1月のリアイベでも思ったがアークナイツファンはどこに隠れているのだろう。

2023/01/08 アークナイツリアイベ ステージそっちのけで賭事に勤しむ模範的ドクターの集団

で、ここに3月開催のWEBオンリー『ノアの休日#3』超激烈にカワイイウィスパーレインを書いていた人がサークル参加されるということで、是非ご本を読みたいと思っていた。

しかしこれだけでは首都圏に行く理由にならない。知り合いのいない同人イベントなんて、1時間もしたらいたたまれなさに逃げるように脱出するだけのものだ。横浜は2年前に行ってるので、観光もそこまで優先度が高くない。

2021/05/29 横浜

で、そんなときに舞い込んできたのがインターネットカフェ『DiCE』と『雀魂』のコラボの続報だ。

コラボ自体は4/23には情報公開されており、開始日6/5と開催店舗は決まっていた。そして今回キービジュアルにゆずが採用されていたが、この絵柄でグッズが出るとは限らないため、あまり喜ばないようにしていた。

しかしここでアクリルキーホルダーとアクリルスタンドの販売が確定。

こうなる。

というのもこのコラボ、前年に引き続き第2回なのだが、前回はとんでもない勢いでグッズ(特にマグカップ)が捌けたらしく、各地で品切れが続出していた。各地の雀魂ファンは店舗twitterを睨みながら再販情報を見逃さないよう気を張っていたと言われている。なので乗り込むなら初日からとは思っていた。

なお、知らない人も多いようなので明記しておくが、DiCEの店舗展開はプロフィールにもある通り、東京都・神奈川県・埼玉県・宮城県・北海道であり、大阪どころか名古屋にも店舗はない。なので必然的に泊まりがけの遠征になるのだ。すいてんは去年宮城or札幌の旅行計画まで組んだが、体調悪化で頓挫している。あと飛行機って高いね!

 

さあそんなわけで、今のところ下記の予定が埋まった。

  • 6/3(土) 横浜でアークナイツオンリー
  • 6/5(月) DiCEコラボカフェ(首都圏のどこか)

じゃあ間の6/4は何をすればよいのかという話になる。まあ宿泊先を決めてから何をするか考えればいいかと思ったが、6/3~6/5の(安)宿が全く空いていない。

一応都内だと八王子とかが空いてたし、高尾山行ったことないからいいかもとかすっとんだ思考をしながら、マイマップを眺めていた。

www.google.com

このマイマップは、すいてんが行きたいな~~~と思ったスポットを、実現可能性の高低にかかわらず配置していくマップである。特に東北はスポットが多いわりに交通手段をまったく考慮していないため、おそらくいつまで経っても行けない。

そんなマイマップの首都圏近郊のピン立て状況はこんな感じである。

マイマップという観点から考えると、熱海か江の島の2択であった。日曜日の江の島とか絶対行きたくないので、この中ならまあ熱海だろう。

実は熱海・伊豆は4年前、大学時代の卒業旅行(日帰り)で行ったことがある。その時はシャボテン公園に行って熱海プリンを食べて、砂浜に立つ貫一とお宮の像を見たけど誰一人として金色夜叉を読んでいなかったりとかで、結構楽しかった。

2019/02/13 4人で食べた熱海プリン

マイマップ内でピンが立っているのは「熱海秘宝館」と「まぼろし博覧会」。いずれも人を誘ってはいけない(ダブルミーニング)施設であり、今回一人旅なのは確定しているので、再訪にはいい機会かもしれないと思った。

 

そんなわけで、熱海に宿をとり、横浜行きの新幹線もとった。今回旅行の初日の行程はこれである。

同人誌即売会では開幕ダッシュで壁サーの会場限定本を買いに行くとかそういうことはしないので、行列が捌けたあたりの開場1時間後あたりを狙っていくことが多い(あまり遅すぎるとサークルさんが帰ってしまうのが悩みの種である)。

また、「大阪→横浜が時間かかりすぎじゃない?」と思う人もいるだろうが、これはぷらっとこだまを利用するためである。ぷらっとこだまはその名の通り、特定駅間(こだましか停車しない駅は除く)の移動をこだま(指定席)にすることで、ちょっとお得になるシステムだ。概ね2,000円+ドリンク代程度安くなるのだが、移動時間は+1時間となるため、最速でも正午前着となる。今回は正午以降の到着で全く問題ないため、ぷらっとこだまを試してみるいい機会だと思い、選択した。今後大阪⇔東京の移動に耐えうる交通手段かをチェックする意味も含んでいる。

 

  • 6/3(土) 横浜でアークナイツオンリー
  • 6/4(日) 伊豆・熱海旅行
  • 6/5(月) DiCEコラボカフェ(首都圏のどこか)

 

5/29(月)

私が初日DiCE参加勢となったことで、お友達のニャンダーラ様が雀魂お絵描きマンを集めてオフ会をやらないかと提案してくれたので、もちろん快諾した。

www.youtube.com

で、このオフ会のだしものとして、雀魂推しカププレゼン大会をやりたいと提案があった。推しカププレゼン大会とは…語るまでもないだろう、推しカプのプレゼンを作って殴り合う大会である。

怪文書オタクプレゼンには一家言あるタイプのすいてん、これを快諾。締切まで1週間しかない上、土曜日以降は家にいないため全く作業ができないはずだが、快諾。

早速翌日から資料収集を行い、仕事をサボって作成を進めよう…と思った。

 

しかし、筆が全く進まないのだ。

全く納得のいく怪文書が出力されない。どうやら仕事で報告書を作成している時と、オタクで怪文書を作成している時とでは、使っている言語野の部分が全く違うようだ。ということは、平日には作業を全く進められないということになる。社畜は夜9時に家に帰ったらすぐ寝ないと寝不足になるのだ

 

ならば出先で作業する方法を考えなければならない。私物ノートPCはあるにはあるが、重すぎて持ち歩きたくないし、会社ノートPCでそんなことをしてはいけない。

とここで、天啓が降りてきた。

自遊空間横浜駅前店に、冒頭にも示した私の最推しVTuber、バーチャルいいゲーマーのA3POPが掲載中である。バーチャルいいゲーマーについて詳細は割愛するが、いいねRTで掲載権を争う企画に殴り込み、現時点で概ね全戦全勝中VTuberである。

そんな自遊空間新横浜店に、Office搭載PCのある席があった。ということは、推しを見に行きながら推しプレゼン作れるじゃん!

というわけで初日の移動経路を変更。確実に座れるようOffice席を予約した(6時間3,600円)。

 

  • 6/3(土) 横浜でアークナイツオンリー、新横浜でプレゼン作成
  • 6/4(日) 伊豆・熱海旅行
  • 6/5(月) DiCEコラボカフェin池袋

6/2(金)

出発前日、日本全国が新幹線が止まるレベルの大雨に見舞われていた。

それでもこの時点では、「まあ明日の昼着なら遅れつつも行けるでしょ」と、大変楽観的な思考だった。

ちなみにこの日は、オフ会主催のニャンダーラ様のyoutubeチャンネルでプレゼン大会前哨戦が実施された。テーマは推しカププレゼンと聞いていたが、自分×キャラクターの面から語る人があまりにも多く、若干自分のプレゼンに自信が無くなってきたが、まあ私が語らねば誰が語るのだという内容だったので、あまり気にしないことにした。

www.youtube.com

サムネイルに私の絵を使ってもらえましたので全人類見てください

 

1日目(6/3(土))

決断

プレゼン大会の興奮であまり寝付けず、朝5時に目が覚めてしまったので情報確認をしたところ

予約車両(8:54発)は無事運休になっていた。

この場合、ぷらっとこだま出発時刻前に取消操作を行う必要があるため、早速取消を実施。そうしたら次は代わりになる交通手段を考えなければいけない。

12時台からは「全車自由席のぞみ号」という心躍る編成が走るということで、最初は11時くらいに新大阪に行って並べばいいかと思っていた。しかしながら、おそらくは走り出してもダイヤはグシャグシャ、周囲にはイラついた大量の乗客、なんとなく着いた頃にはとてつもなく気疲れている自分が想像できた。旅行初日からそんなことをしてはいけない。

というわけで、出発日の朝8時、ひとつの決断を実施した。

「よし!横浜の予定ぜんぶ中止!」

こだま指定席が空いている一番早い便を予約し、熱海への直行を決めた。

この旅行の前提が瓦解した瞬間である。

ついでにイベントのチケット代(1,200円)と自遊空間の席料(3,600円)も吹き飛んだ。

新大阪出発~熱海到着

8時出発予定が13時出発になってしまったので、大幅に時間が空いてしまった。オタクプレゼンは家で作ることにし、ヤケクソでその様子を配信することにした。

www.twitch.tv

無事プレゼンも完成し、なんだかんだで家事も済ませられ、余裕を持って家を出ることができた。旅行ってやっぱり昼からのほうがいいのでは・・・?

案内表示板くんもこんらんしていた

予約したこだま号はのんびりと21分遅れで始発駅を発車した。そして、岐阜羽島手前辺りで新幹線の渋滞に巻き込まれた。

アナウンス「この先岐阜羽島から名古屋までの間、この列車の前に9本走行してます」
我「草」

どうやら新大阪から満杯の新幹線が名古屋駅に到着するため、名古屋駅の乗客が全く捌けない状態だったようだ。

新幹線は停車と発車を繰り返しながらゆっくり進んでいくのだが、ちょうど揖斐川の鉄橋の上で止まったのでウキウキで写真撮影をした。なんかもう時間に縛りが無いので、いくらでも遅れてくれて構わない。そんな心の余裕が出た1枚だ。

大雨後の水量の増えた河川と、その中でも意地でも流されない植生が美しい。

鬼門となっていた名古屋駅を出た後はのんびりと進み、結局97分遅れで熱海駅に到着、これにて1日目の旅程は終了した。

宿泊ホテルについて

今回利用したホテルはコンドミニアムホテルと言って、各部屋にキッチンや食器が備え付けられており、中長期ステイに向いたホテルだ。

朝食に持ち込んだベースブレッドを温めている

そしてホテルのフロントには、熱海・伊豆各地の観光パンフレットが大量に置いてあった。パンフレットには気持ち程度の割引券がついているため、気になっていた施設のものを片っ端から取っていった。

  • 熱海城(左端):熱海のランドマークだが、熱海に城があった史実はない胡乱な施設
  • 熱海秘宝館(左から2番目):伊香保の珍宝館と双璧を成す数少ない現役秘宝館。胡乱。
  • まぼろし博覧会(右から2番目):キモ可愛いパラダイス♪ニューカルチャーの聖地。間違いなく胡乱
  • 怪しい少年少女博物館(右端):まぼろし博覧会の姉妹館。多分胡乱。

伊豆は間違いなく魔境である。

 

2日目につづく